食べるものでどうにかしたい。(野菜で)

こんにちは!

ニニルームさんの仕事のために

手と足にマニキュアを塗ったミナエルヨガです♩


塗って気づいたけど

オンラインやし見えへんやん。。。


気分転換にいっか😄


==


さて

今日のランチ

ほうれん草とトマトのスパイス炒め


お米が少なかったので

ひよこ豆混ぜてちょっとfriedした


イメージは

ジャマイカで食べた朝食


この写真は旅ブログに載せてるよ!



ジャマイカのはほうれん草じゃなくてカラルーという野菜だったんだけど


ん〜

まぁちゃうな。w


ジャマイカのママが作ってくれるおかんの味というものは

どの国でも勝てやしない



でもあたしの今日のランチも

これはこれでめっちゃ美味しかった!!!


*****

誰が興味あんねん!レベルの適当なレシピ載せときます!


◆材料(1人前)

にんにく ちょっと

トマト 2個

ほうれん草 1袋

玉ねぎ 1/4個


塩胡椒

スパイス(オールスパイス・クミンシード・サフラン・チリパウダー・コリアンダーシード)全て粉末



◆作り方

オリーブオイルにニンニク入れて弱火で香りをつける

玉ねぎ入れて炒める

ほうれん草とトマトを入れて炒める

塩胡椒して蓋をしてしばらくトマトの汁で煮る

クタクタになったらテキトーにスパイス入れてお好きな味へ*


お米に添えるなら濃いめの味付けで!


*****




==


最近スパイスを勉強したくって仕方ないのです



普段しんどくても薬とか飲まないし(寝たら治る。というか寝て治す)

食事は野菜中心で魚をたまに食べるくらい(ペスカタリアンという)


それでまぁ元気に過ごせてはいるんだけど

こういうご時世もあるから

事前にバリアを張っておきたいんだな。ATフィールド的な


そこで色々考えて

サプリとかよく分かんないし

そもそも成分ちゃんと入ってるのとか

あたしに見極め ることなんて出来っこないから


漢方か・・・

いや漢方も自分で出来ひん。千と千尋の釜爺もいないし。


ん?

食べる薬あるやん!!



と、まぁ遠回りしたもんで

スパイスだ!と


いやいや

ヨガ=インド=カレー=スパイス

やんか!!


っていう話なんですけど。



身体の不調に合わせて

スパイスを使いこなせたらいいよね。



全然知らなくて

思いつきです。



日々食べてるものも

全てが新鮮なものとは限らないし


畑からとって

2時間以内に調理して食べるのが理想。


じゃないとどんどん酸化が進んじゃうんだって



どんどん腐敗して

栄養価が落ちていく野菜を

ただ食べてても

なんのエネルギーにもならんやん。



めちゃくちゃ悲しい現実



そう思うと

なんだかソワソワするのです。



大丈夫か!!!



だいじょうぶだぁ




というわけで!

暑くなってきましたが

元気に過ごしましょう*



Warmly

MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000