本当は、全部自分は知っている。でも隠れて見えていないだけ。

おはようございます!
実家の庭をハーブで埋めてやろうか企み中のミナエルヨガです。

母親は料理がお上手で
パンやお菓子も自分でちょちょっと焼いちゃう凄腕かーちゃん。

料理をする母親を幼い頃から側で見てたせいか
ナスは灰汁が強いから水抜きする!とか
イカの捌き方!とか
豚肉の筋切り!とか

気づけば習得してた。

それって当たり前にみんな知ってるんだと思ってたら
昔働いてたお店の店長(男)が

「昔付き合った女(口悪い人やったw)が料理できひんで
米を洗剤で洗いよってんぞ!ながちゃん!しんっじられへんやろ!」

って話を聞いて驚いた。


この店長最高なんです。今は連絡とか取ってないけど。
よくバブル時代の話を聞かされm、いや、教えてくれました☺️


==

さて
今は実家でもう直ぐ始まる朝のクラスの前に
父親が育てている茄子の苗を眺めながらブログを書いています。

レッスンが開始して
それぞれの日常の中に
またヨガという習慣が生まれる

ヨガ


ヨガ





ヨガって



なんなんやろ










あんたが言いなさんな!




でもその世界に入れば入るほど
魅惑的に感じる





もともとは瞑想をするために座る座禅を
意識が身体に向かないよう
身体を整える。という理由で
ポーズが生まれたそう。


だから瞑想をするための身体の動き



私が毎朝実践してるアシュタンガヨガは
身体の動きがどちらかといえば激しいため、重点的なように見えて
心の働き方にも大きく作用される


例えば、毎日毎日同じ動きの中で
ある日は、“あひゃ〜今日はめっちゃ気持ちいい!最高〜!自分最高!呼吸最高!“って感じたと思ったら
ある日は、なんだか気が急いてイライラする時もある

毎朝同じ動きで同じ呼吸分ポーズを取り続けていても
身体の動きがどうであれ
自分の心境がこうも変化するんや!って気づかされる


だから毎朝ヨガを通じて
自分の心と身体の様子伺いをして
そこから来る要因とかも紐解いたりする





ヨガには
哲学とか生き方とか
たくさん知識が詰まってるんだけど


それって全ては
個人が自分らしく心身共に健康で生きるため

のような気がする



誰にも比較しないで
自分の内側を見つめて
揺るがない自分を作り上げ愛す



これだけ情報が飽和され
自分にとって何が有利な情報で
何が要らない情報なのか
もう訳がわからない世の中ですが


多分
必要なものって自分の中になるんだろな



それを探るのがむずかしいのよ




この間タロット占いをしてる人が
“タロットって一体どういう仕組みになってんの?“って言う質問に

“人間て、本当はどうしたいのか。とか全部自分は知ってる。
ただ外側のパワーが強過ぎて真実を見つけられないから、それをタロットを通じて
表面上に映し出してるだけだよ“

って答えてらっしゃって


ウォーーー!!


ってなりました。



そう。


ほんまは知ってるねん。






はじめまして。で何か一瞬で仲良くなってしまった!とか

この人ちゃんと喋ったことないけど、なんか嫌な予感がする。とか


そういった直感を信じて行動すれば
変わるのかしら!!!


なんて感じた今日でしたw



と言うわけで
今日も自分を信じてレッツラゴー!!(最後軽い)


良い1日を!
Warmly 
MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000