できるところまで やりたいことを 楽しんで やればいいじゃない

おはようございます!

煎れたコーヒーがいつもより濃くて

ビビるミナエルヨガです。


カフェイン取りすぎると

フラつくのよ〜〜〜〜



==


さて

今日は題名である


「できるところまで やりたいことを 楽しんで やればいいじゃない」



相変わらずの朝のアシュタンガのプラクティスで

浮かんできました



これしてると本当にいろんな

身体と心の変化が見える



昨日できたことが今日できない


今日はバランスのポーズで

左だけ崩れた。


しかも何回しても倒れた


ので

そのポーズは諦めたw



そして練習している間に

「なんでこんな3週間以上も毎朝飽きずに続けてるんやろう」

って思った



あんだけ

たまにでいいわ。って思ってたアシュタンガヨガ


理由はここに書いてるよ!

→ アシュタンガヨガで日々の変化を観察する



それは

やるなら全部しなきゃいけない!!

って思ってたからだと気付いた


そう

今あたしが懲りもせず

毎日同じプラクティスをしている内容は


アシュタンガヨガの第1章までもいかないところ


太陽礼拝AとB

スタンディングポーズ

クロージング


という超ビギナーレベルをしているだけ


難しいポーズもないし

ヴィンヤサと呼ばれる「プランクポーズ→チャトランガ→アップドッグ→ダウンドッグ」の

一連の流れもまだ少ない



だから続けていけるんだ




変に凝り性で飽き性

やるからには完璧を求めていて

〇〇しなければならない意識にとらわれがちな

わたし。34歳。独身。←別にいらんやろ



そんなややこしい自分の性質がゆえ

続かないことも多々ある

だからこそ

ハードルを低く設定して


やれるとこからやったらええやん。


がよく効いた



始めた3日間はそれでも体力的にしんどかった


身体は痛いし

背骨が悲鳴を上げて

その悲鳴が首の後ろまで響き渡る


身体のあちこちが痛くて


終わった後


「こら明日せんかな。」


て弱気になる



それでもなんとなく

続けるのは

表現できないエネルギーが

身体に充満しているから



なんとなくこんな感じで続けてたら

身体に変化が現れた


練習中の身体の使い方が変化して

日中は眠気もないし

身体のダルさもない

視覚はスッキリするし

肩周りや鎖骨あたりのツッパリもなくなった

あと呼吸が深い



超ビギナーレベルでも

これだけの変化が起きる



だから楽しめる範囲でやる

他の人の目なんか気にしなくていい


自分が気持ちよくて

身体も心も元気であればいい


隣の人がやってることが

自分はできないのは当たり前で

やりたくなかったらしなくてもいい


毎日しなきゃいけないと思わなくていい

自分の身体や心が必要だったら

自然と欲してやってる


必要なければ

忘れたり腰が重くなってる



そしたら辞めてしまって

違うことしてもいいじゃない


たまには

何もしない期間があってもいいじゃない



アーユルヴェーダでいう

わたしのようなヴァータ気質の人

またピッタ気質の人には

このゆるっと感をうまく取り入れるといい!



ゆるゆるしていると

いろんなことが

入ってくる



アーユルヴェーダの先生も


女性は特に

ゆるっとしてる方が

いろんなものが入ってくるって仰ってた



女性って本来とても

柔軟性に富んで柔らかな生き物だしね*



芯は強く

そのほかはゆるっと


棒に刺さったお餅みたいな感じだな!



ゆるゆるっとしていこー😄


では良い1日を!


Warmly

MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000