アシュタンガヨガで日々の変化を観察する

おはようございます!

空腹感で夜中目が覚めたミナエルヨガです。


昨夜はお味噌汁だけにしたら

空腹感とおつーじー(スムージーみたいに言う)で

目が覚めた!!


そういうことか!!!



さてさて

私は毎朝

白湯を飲んでから

ヨガを1時間弱くらいします


ヨガはアシュタンガヨガという

シークエンス(ポーズの順番)が全て決まってるヨガです


それまで

ヴィンヤサスタイルを練習しつつ

固まっている場所をほぐしたり

呼吸に意識を向けたり

その日その朝の状態を改善する動きをしてたんですが・・・



ンダァァァッ!!!!

毎朝考えるのいやや!!!!!


ってなったんです。






あれしてコレしてどれして

反対して・・・

んっ?!この次何してたっけ?



いつの間にか

身体の改善をしたい想いが前面に出て

脳が先走ってた



ずっとずっと

そればっかりやってたのに

気付くん遅いぞ。



そこで

アシュタンガヨガをやってみようと思い立った



ずっと知ってた

何回か受けに行った事もある


すっごい好きで受けに行くのに

毎回

しんどすぎて

1日でもういいや!!ってなってた。笑



それなのに今回はもう随分と続いている


理由がいくつかあって



まずは無理のないところまでやる。こと

アシュタンガヨガの大体の流れは


太陽礼拝AとBを何回か

スタンディングポーズ

シッティングポーズ

クロージング


※これはハーフプライマリーの場合。ほんとはまだある


なんだけど

今は

シッティングポーズをせずに

スタンディングが終わったら

クロージングに入るようにしている


しばらく続けて

身体がもっともっと馴染んできたら

シッティングポーズに入ろうと思ってる


無理せず出来るところからやる。



これはYouTubeにスタンディングまでのアシュタンガヨガ

というのをアップしている先生がいたので

その動画を手本にして


順番を覚えるのと

ポーズの意識点や注意点を確認するのに

まずは4日くらい動画と一緒に動いた


今はもう

動画なしで自分のペースでやってます



次に身体の状態を確認できるから

アシュタンガヨガはポーズの順番が決まっているので

毎回毎回同じ動きをする

その中で毎回自分の身体の状態の変化が

よく分かるのです。


始めた当初

肘に違和感があって

気持ち悪いから

それを庇うように動いてたら

肩が猛烈に痛くなった


次は肩が痛いのもヤだから

お腹とか変な場所を使うようになった


それに気付いて

もう無理せず

肩を使う動きはやめた


一緒に動画を作ってるともさんにアドバイスしてもらって

身体の使い方を変えたりした



頭立ちのポーズ(シルシャーサナ)は

何回か足が向こう側へ行って

コケたりしたことがあって

それからどこかで思い切れない自分がいたりして

恐怖心と戦っている



最後に気持ちがいい!!!!!こと

これを朝にやると

単純にめっちゃ気持ちがいいのだ!!!

目がシャッキーン!ってなって

身体が軽くて

1日パソコンしてても

集中力が続く


そして

終わった後の爽快感がすごいよ


やってるときは

身体が痛かったりもする


特にクロージングは

背骨から首のアプローチが多いから

首が弱ってるときは

突っ張ってる感じとかするけど


シャバーサナした後

不思議と治ってる


本当にすごいもんです。



そして最近は

その背骨の感覚も変化してきて

背中にテンションがかかっているとき

電流がビビビッと通っているみたいな感じになる

それがなんとも気持ちがいいのです。




そこまで自分の身体と向き合えるのも

同じ動きを身体で覚え込んで

黙々と決められたことを

毎回やるからなんだと思う



頭を使わないでいいから

意識が全部身体と呼吸に向けられる



前の自主練より

クオリティは上がってる気がするなぁ




毎日同じなので

YouTubeにあげなかったけど

こんな感じなのでアップしました!



早すぎて何が何やら・・・・


では!

みなさん良い1日を!


Warmly

MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000