季節のイベントと廃棄ゴミ

こんにちは!

恵方巻き食べれなかった

ミナエルヨガです*


==


それは昨夜のこと


宇治田原レッスンだったので

実家に帰宅


母親が恵方巻き買って帰るからー!


というのでワクワク



すると母親から電話



「一個も売ってへんわー!!」



あら



残念




しゃーない



とあっさり諦める家族




まあ18時を過ぎたあたりに

まだスーパーに山のように

恵方巻きが積まれてたら

それはそれで「どうなん?」て思う



==


というのも

8年ほど前の話

私は新しくオープンした大型商業施設に

母親と出かけた



人も多く賑わってた


もう夕方の時間



食料品売り場で買い物して帰ろうかと

足を進めると


食料品売り場の正面にはお惣菜コーナーがあって



たいっりょーーーーーに
お弁当各種が
山積みにされてた



単純にびっくりした



閉店までこの量捌けるんか?って思った




お正月でもクリスマスでもない



お店がオープンしたというだけで

消費者は家でパーティーしないよ?



お店がオープンしたからって

お店のお弁当買って

日曜日の夜に食卓を囲む家族ってどれくらいいるんだろう



厳しい意見かもしれないけど


単純にそう思った



あの量に驚いたと同時に

この光景を見て自分の中に残った違和感は
忘れちゃいけないと思った


なぜか強く強く思った





それから月日は流れ


2年前の今頃

クリスマスのケーキや
節分の恵方巻きが
大量に廃棄処分されているという
ニュースを見た



あの映像は衝撃的で

大きなバッカンに次々と

恵方巻きが投げ入れられていて

いっぱいになってた




知らない世界がそこにはあった



そういえば

クリスマスだって

あんなに大量のチキン


どこ行っても売ってる


蕎麦屋でも売ってる


トリさんもたまったもんじゃねえ



クリスマスケーキもそうだし


バレンタインはチョコレート


お正月は

棒鱈

あれこそあんなに大量に売ってるけど

ちゃんと作って食べる人そんないるん?



季節のイベントがやたら多い日本


その都度

物質主義万歳とばかりに

食べ物やグッズを購入させようとする



有り余るほど並ぶ商品たち・・・



残ったものは
誰かの生きる糧になっているのだと
思いたかったけれど



そうではなかった



単純に

ゴミとして

処分されてたんだ



月日を経て収穫された野菜やお米

育てられてきた魚や鳥や豚や牛


それらを育ててきた

農家の人の時間


キッチンで一つずつ作り上げた人の技術



それらの一部は

誰にも食されることなく

人間の生きるエネルギーに変えることなく

ゴミになってたなんて




あの頃の違和感と

2年前のニュースを見た衝撃が

繋がった瞬間でもあった



そしてその違和感は今でも自分の軸の1本となって

身体の芯を付いているんだろうな〜と思う



作るだけ作って

売れなきゃ捨てればいいなんて



ムッチャダサいことやって



世界中のみんなが思う日も

そう遠くはないんじゃないかしら



だってこんな私でも

そう思えたんだから




ラブ&ピース!!


ださっ笑!




というわけで

ちゃっかり豆だけ食べた

私でしたw


豆撒きするんかとおもたら

「この豆はええ豆やし撒くようちゃうねん」と

母親に断られた。。。


そんな理由!!!




Warmly

MINAel Yoga







MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000