お灸講座を受講したよ♩

こんにちは!

激しい雨音で4時半に目覚めた

ミナエルヨガです。


涼しいから本当にいいんだけど

雨の激しい音ってやつは

なんだかドキリと心臓がなる。


==


さて

皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか?


私はというと、本日はお昼から

「大人の女性のお灸講座」を受講しました!!


といっても

オンラインで、録画の映像なの!


なんだか凄い世の中になったね。


時間が合わなくて受講できなくても

後日受けれちゃうなんて


オフラインの講座も映像にとっておいて

全部後日受講希望の人に送ることもできるねえ


いやはやありがたいもんです😆



 主宰は8月から宇治田原教室で始まる

子連れ&マタニティヨガを担当してくれるmitraのなつこ先生!

宇治田原教室にて月に一回!子連れヨガ・マタニティヨガ始まります!


講師の方は京都の御所南でセラピーオフィス ラサルーテを開業されている

石原由美先生でした♩


なんとも情報盛りだくさんな1時間はあっという間!

気にはなって本格的に勉強したいなって思ってた

経絡やツボのなるほど情報も得ることができ

更に知識を深めたいとも思いました。



何より私・・・


お灸初めてなんです。



ムッチャ熱いのを長時間耐久しなければならないイメージだった


なんなら根性焼きみたいな感じになるんだと思ってた←どんなイメージやねん



でも実際に画面の向こう側にいる先生の指導のもとやってみたら


なにこれ気持ちいい!


そしていい匂い!!!


もぐさの匂いがたまらなく好きだ!


そしてじんわりと温かくなって

ほぐれていく感じ


好きです


ほぐれるの


大好きです



ほぐしてください



とか思ってたら

火は消えて


あ〜あもう消えちゃった


って思うけど

外した後もなんだかポカポカ



ええやんかいさ〜〜〜〜



と受講後に丹田にお灸してみたw



ヨガマット引いて

寝っ転がって

お腹出して

ここかな?ってお灸貼り付けてシャバアーサナ


ちっちゃいお灸は

匂いに気を取られてリラックスしてたらすぐに消えちゃったので

なつこ先生にお願いして

箱灸買うことにする。w



早速影響受けるやつ




東洋医学って本当に勉強してて楽しい


めちゃくちゃ奥が深いのに

紐解いていくと

全部繋がってて

それが人生になっていく


東洋医学を紐解くには

まず自分の身体で実践した方がいいし

そのためには

毎日の自分の様子を観察するところから始まるんだ



朝起きたら喉が乾いてて浮腫んでる


→昨日外食で揚げ物ばっかりだったから塩分取りすぎたかな

→白湯をしっかり飲もうか

→今日は塩分を控えよう


みたいな感じで調節ができる



お灸も同じで

何か身体の不調が出やすいリズムがあったら

先に対処しておくことができる


特に女性は生理痛とかあるし。



先手必勝とは

このことやな!!!


東洋医学万歳!!



(でも病気になっちゃったら西洋医学に頼ります)



というわけで

学びは人生の糧



明日も勉強しに行ってきます♩



楽しい。。。




では!


Warmly

MINAel Yoga




MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000