ゴミの削減勉強思考実行中

おはようございます!

最近寝付きが悪いのが悩みだったのですが

昨夜の涼しさで6時半まで爆睡!

理由は暑さかい!ミナエルヨガです。


==


さて

最近ずっと考えていることがあります。


それはゴミ


ゴミ


どうやって減らそう



特にプラスチックゴミ



ふと気付いたのは

自粛期間中にテイクアウトする人が増えて

プラスチックゴミの量が通常の倍になってるっていう

ニュースを目にした時


あたしは反対に

2週間に1回で済んでる!って思った。


まあテイクアウトは1回しかしてないし。

(それも世界がようやく動き出した頃友人のお好み焼き屋さんでテイクアウトした。お皿持参で)


お買い物いっても

お肉買わないし

お豆腐容器と野菜が梱包してるビニールくらい



これ


もっと減らんか?



っていうのが

私の脳に引っかかった



それも以前

プラスチックゴミが海洋動物のお腹の中に溜まっているっていう話や

そのほかの動物がプラスチックゴミに絡まったり食べたりしているっていう話を聞いて

ものすごくモヤモヤした!!!


なんていう

人間は勝手な生き物なんやって思った


そういえば

広島の宮島に旅行に行った時のこと


沢山の鹿さんがいて

人間慣れしてて

可愛いなぁって癒されてた


船を待つ間堤防に座って海を眺めながら

みんなで牡蠣のおやきみたいなのを食べてた

そしたらその堤防の下でコンビニのおにぎりを食べてた家族に

鹿が寄ってってそのおにぎりを奪ったのだ!!!


えぇぇぇ!!!


ってそれだけでもビックリしたんやけど

その鹿が包装されてるビニールまで食べようとした


それを奪え〜〜〜!!!


って友達と言ったが(ビビリなので少し小さな声)

その家族は呆然としてて

その鹿ビニールまで食べちゃった・・・



あの光景は

なかなか衝撃的だったなあ


あの鹿さん

うまくビニールの排泄に成功して

元気であることを願う。

もう食べたらあかんで。



そんな思い出も蘇りつつ

どこかで燻っているこの問題は

どうにかしていきたいと

切実に考えるようになった



そこで今回

噂になってるあの本を買ったよ!


ゼロ・ウェイストホーム


自分でもできることを

模索する


ちなみに今読んでる本は

ぼくはお金を使わずに生きることにした

これもずっごく勉強になる本

そして彼のね

笑ってしまうジョークがいいスパイス。

イギリスっぽいw




とりあえず

歯ブラシを

バンブー歯ブラシに変える


なんだか可愛い




前にボソッと呟いてた

豆乳ヨーグルトは


豆乳に、豆乳ヨーグルトを入れて

12時間以上放置したらできることを知ったので

そこからスタートする!!!

YouTubeに出てきた❤️


たね菌買わなあかんとか思ってたけど

ヨーグルトでヨーグルト作れるなんて


ヨーグルトすごいな!!!



私も三代目豆乳ヨーグルトブラザーズを作って!

ヨーグルト容器のごみを無くすぞ!



エコバッグの使用に加え

蜜蝋で作ったラップも試してみたい(レモンとかキウイとか一人暮らしだと使いきれない野菜や果物が多いのでサランラップに頼ってしまうから)


もっとできることがありそうだから

ゼロ・ウェイストホームで勉強しよ!!!



いい商品があったら

紹介していきたいと思います*


地球と一緒に仲良く住むぞ!



それでは!

Warmly

MINAel Yoga


MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000