ひとり旅② 〜電車と本と景色〜

そんな慌ただしい夜が過ぎ

案の定爆睡で

あっという間に着く沼津


初めて降り立つ沼津駅は

とても殺伐としていて

朝のぼんやりとした脳にどこか寂しく映る


でも嫌な感じはしなかったのは

道ゆく人が優しそうだっかたら



電車に乗り

熱海へ向かう



そこで1冊の本を取り出す



古くてあたらしい仕事


今回の旅の目的の一つに

本を読む

のもやりたいことの一つだったので

この日のために読むのを我慢しておいたのだ!


読み始めると

没頭してしまって


あっという間に熱海についた



一旦外に出て

朝ごはんを食べる

駅構内のカフェでコーヒーを飲みながら

外の様子を観察する




熱海に着く頃には

出勤ラッシュの時間だったのか

本当に多くの人が行き交っていた



中には旅行客らしき人も多く

スーツケースを持った人が

駅から出て行ったり

駅へ向かったり



私は京都駅が大好き


あの駅も

いろんな人が行き交って

その数だけ

いろんな人生の線があるように思えるから



その見えない線が無数にあると

なんだか感動するんだな。



仕事の人も

旅をする人も

待つ人も

帰る人も

行く人も


行きてる感じがして


大きくて広い駅はなんだか好き



そんな感情に浸りながら

朝食を終え

定刻通りに伊豆急行線に乗りこむ




海に向かった外側方向へと眺められる椅子が並んでいて

それだけでワクワクする


一番端のその席に座って

さあ1時間半の電車旅です




1時間半はあっという間



本を読んだり

疲れたら外を眺めたり

写真を撮ったり


海や山や

そこで生活をする人のお家が

やってきては去っていく


当たり前だけど

同じ景色はなくて


どれも新鮮で美しかった



はあああ


海が好きだ



海を眺めると

身体の細胞が喜ぶような気がする


呼吸も深くなって


自然と笑顔が溢れる



本のしおりが半分くらいのところで

今回の目的地

下田へ到着



時刻はお昼


チェックインまでまだ早いので

少し観光することに*


続く




Warmly

MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000