朝の過ごし方🌞

おはようございます!!

昨晩ジェルネイルを
初めて自宅でオフし
3時間くらいかかった
ミナエルヨガです。


もうしない!!😫😫



この状況が収まったら

すぐネイルしに行こうと誓いました。



さてここしばらく
23時には就寝
7時起床という
快適な睡眠生活を送っています。


彼女に起こされることもあるけど。。

んべっ!⬆︎加害者



起床は
排便を催して起きるのがいいらしい。

何故なら寝てる間にちゃんと食べたものが消化されているという証拠


しかし

なかなか難しい。。。



あたしは出来てないです。はい。

でもトイレに行きたくなって起きるからそれは喜ばしい。(と思っておく)



そこから舌の様子をチェック

舌に白いコケが付いていたら
それは消化不良の証拠
内臓の様子が舌に出る

身体ってすんばらしい!!!!🥺



コケがあってもなくても

タングスクレーパーという

舌クリーナーで舌を掃除


これです▼


ステンレス製の細長い板なんだけど
力を入れずに数回擦ってやるとキレイに取れる!

買わなくても
カレースプーンが代用になりますよ!


コケなかったら掃除せんでええんちゃん??

と思いがちですが

大切なのは“舌を刺激する”ということ


舌を刺激することによって
胃が動き出す


おっしゃ今日も消化すんでーーー!!!



という胃の声が聞こえそう笑



それから
歯を磨いて顔を洗って
スッキリさっぱり♪


その間に沸かしておいた白湯を飲む



色んな説があるけど
あたしはマグに入れた白湯を少し冷まして
最後の半分くらいは一気に飲むようにしてます。


そうすることで
喉などに残っている不要物を
胃に流し込むことができる

温度は熱いけどグビグビ飲めるくらいw
白湯が喉を通って体内に入っていくのが分かるくらい。

ベストな温度を探ってみてください!






あとはお待ちかねの朝ごはんのじかーーーん♪


ふふふん♪




前は朝ごはん食べなかったりしてた

でも、昨年の年末くらいから
朝と昼は好きなものを食べるようにして
夜を軽めにしてから
朝ごはんの時間が楽しい


何より
朝起きてお腹空いたと思うことが
嬉しい。



コーヒーを飲むっていうのも楽しみの1つ♪



カフェインが身体に合わないのか
飲み過ぎるとフラついたりするので
1日1杯にしているのです。



コーヒー好きやのにーーーーかなしい




あとはヨガして
身体を整える

ヨガは食事前の時もあるし
食後の時もある

本当は食事前がいいんだけど。。。



腹が減っては!!!





普段の生活よりも
随分と自分の時間が増えた今
改めて自分の生活を見直しています。




どうしても無意識にしてしまってる悪い習慣


気付けば携帯を触っていること
だらだらと作業をしてしまうこと


ほんまにあかんな。。。




反対に
無意識に行う習慣


朝一家中のカーテンを開けて扉を開けること
お湯を沸かすこと
コーヒーを飲むこと




そういった1つ1つを確認しながら
必要なものと不必要なものに選別する日々


よくいう部屋の断捨離とかは簡単
モノって目に見えるし分かりやすいから

でも自分の内側ってなかなか簡単に捨てられないー


捨てたはずやのに
捨て切れてない気持ちとか
癖とか習慣とかがある


そういったものたちを
観察する機会してます。


自分を見つめ直す機会



今できることを
未来に繋げるために。。。



小さなことからコツコツと。
ですね!!



warmly
MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000