【Day21】ナイアガラの一人旅

昨夜は洗濯をしたり
念願のベトナム料理を嗜んだり
ルームメイトと再会をしたりで

あっという間の就寝


この日は朝から活動!


そう!

ナイアガラの滝へ行くのだ!!


今回は一人旅

妹は全く興味がないようで
1人で行くことに笑

昨夜バスの予約を取ったので
ニューヨークへ行った時と同じバスターミナルへと向かう


そう、またメガバスを使用しました。

バスに乗り込み
ナイアガラの滝まで2時間のドライブ

ところが
途中ハイウェイが混んで30分遅れて到着


ニューヨークに行った時
座席に携帯が充電できるUSBコンセントがあったから
持って行ったのに
なかった笑

長距離用バスのみみたいです(°▽°)



到着したら
なんか閑散とした小さな街のバス停に降ろされる。


観光地なのでてっきり
すぐ目の前までバスが行ってくれるのだと
思ってたので

下調べもしてなかった私は
まず

周りの人の動向を伺うことに



こういう時
大体それっぽい人についていくと
どうにかなる笑

最悪その人に聞けばいい


という独自の旅戦法



さてナイアガラの滝はどうだろう



バス停に残る人は
まだ結構いて
みんなマップのようなものを
覗き込んでいる


私もバス停の待合室にあった
数あるパンフレットから
マップと書いた冊子を覗き込む


なるほど


ここから結構遠い(°▽°)



とりあえず歩こうと外に出てみると
メガバスの停車場から
反対側にもローカルなバス停があり
そこで人がバスを待っている様子


みんな手には

WEGOというバスカードと
ルートマップを手にしていた


バス停にある時刻表などを見ると
どうやらこのWEGOバスチケットは
ナイアガラの滝観光用のバスが通っていて
このチケットで回遊できるとのこと


バスチケットを
小さな受付で購入

24時間と48時間用があった。

私は24時間
9カナダドルだった


そのバスは
3つのルートによって成り立っていて
ナイアガラの滝を中心に
それぞれ
南ルート、北ルート、東ルート
となっている

メガバスのバス停は
ナイアガラの滝より南側だったので
ひとまずバスで北上

バスだとあっという間

10分もしないうちに
川沿いの道から
人通りが多いひらけた場所に
やってきた


バスに乗ってると
女の子が

あなたの靴下かわいいね


て言ってくれた


海外ではよくあること
日本でも見習いたいなぁと
いつも思う


一気に人が降りるバス停に
よく分からないまま
私も降りてみる


人が賑わっている
川沿いへと足を歩かせる

すると出て来た!!

おぉ

これが噂の。。



左側に近づくには
橋を渡って
アメリカ側に行かなければならないようで
私は右側の滝に向かって
ゆっくり歩きながら北上する

途中で
色んなアクティビティがあって
大人も子供も
楽しそう!


川沿いの道をのんびり歩く
花が植えられていて
芝生があって
綺麗に整備されていた


徐々に近づく
滝を見ながら

たくさんの人を見ながら

ゆっくりと時間をかけて
歩く時間は気持ちよかった


途中曇って
写ルンですと
古いフィルムカメラしか持ってない私は
写真が撮れないと
不安になったけど

そんなこと忘れるくらい
すぐに晴れ間が訪れて

滝に近づくにつれて
水しぶきが
熱した身体を冷やしてくれた

滝の始まり

ずっと見てると
なんだか吸い込まれていくような気持ちになる

凄い勢い

これはずっと
止まることなく
続いてるんだなぁと
ぼんやりと考える


さすがに写真スポットだけあって
大勢の人が
入れ替わり立ち代り
写真を撮っている


この写真スポットのすぐそばに
お土産屋さんやレストランが入っている
建物があって
そこで少し休憩をし
軽くご飯を食べ

また歩いて
さっき降りたバス停まで
戻っていく

虹が見えたよ!!!


滞在時間は
2時間くらいだったかなぁ


もっと色んな場所を見ようとしたら
全然足らない時間ではあるけど

ただ滝を見に来た私は
この時間で十分満足できた


帰りもメガバス
帰る人が多い時間帯だったのか
私の前で満車になり


もう少しで
あと1台来るから待っててー


と言われ
快適な帰り道だった


帰りもまぁ混んで
結局トロントに帰ってこれたのが
予定時刻の1時間後


予定がある妹に一瞬合わないといけず
彼女が食事をしていた場所へ行き
そのまま歩いて家路につくことに


もう時間は22時を過ぎていたけど
1人でも問題なく街を歩ける


なんて安全な街なんだ!!


と感動した夜でした。


ナイアガラの滝

つぎは電車で行ってみたいな!!



Warmly 
MINAel Yoga


MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000