オテラヨガ開催期間中お寺が美術館になります*

こんにちは

ミナエルヨガです!!


遂に来週に迫ってきましたね!


妙顕寺オテラヨガ

トップバッターで講師参加!


まだ少し寒いと思うので参加される方は身体にまとえる大きめのマフラーやブランケットなど持参された方がいいかもしれません。


そして、オテラヨガ期間中はお寺がまるごと美術館になりますよ〜〜〜!!


その名も妙顕寺まるごと美術館!


今回は展示品がとても興味深く、主催者の方の想いも素敵だったのでご紹介*


まずは展示物のご紹介


*蝶ネクタイ 筒井謙丞*


日本で唯一の能衣装を専業で手掛ける機場「佐々木能衣装」の織師であり


伝統工芸士でもある筒井謙丞さんがプロデュースする蝶ネクタイブランド!



インポートファブリックや、西陣織の生地を使用した独特の風合いが楽しめる蝶ネクタイが展示されるみたいです*

めっちゃ可愛い!!!


そしておしゃれやな〜〜。


あたしが男やったら濃紺のスーツにこれ付けたい。



*着物染色を極める 浅井ローケツ*


基本的な染色技術を習得した後、父の家業である浅井ローケツに入社。


父と共に伝統的な染色法を用いて細部のこだわりが光る作品の展示

えぇ〜これレザーなんですか!!!

色が素晴らしくきれい。。。。



*おべんとうアーティスト 梅田啓介*


おべんとうや食の歴史を塗り替える新提案でメディアにも大注目のアーティスト。


一見エキセントリックな彼のおべんとうは、おいしく・楽しく・残さず食べてしまうんだとか!


絵画や陶器など幅広く芸術に携わっているようです。


うん。この写真を見ればそんな気がします。笑


今回は写真展示みたいです!食べたかった〜〜〜〜

梅田さんのお写真を拝見。

更に気になる!!!!


前回の秋の妙顕寺イベントにも展示されていたみたい。


知らんかった!!!!!



その他にも写真家によるインスタレーションでの展示などもあります*

楽しみやな〜〜〜。




そしてこれを手掛けているのが、菅真継(すがまさつぐ)という方。


素晴らしい寺院が次々なくなっている。


20年以内に7万7000ヶ所ある寺院が4割ほど減るともいわれている。


現在でも既に2万ヶ所の寺院が「空き寺」になっているらしい。


このままでは、ダメだ!と思った菅さんは立ち上がりこのイベントが形になったそう。



この方のブログを拝見させてもらったのですが、


このイベントにかける想いが綴られていて


京都に住む地元の人がお寺に出向いて良さをもっと知ってもらいたい!


とおっしゃってました。



知らないことだらけやな〜〜。



そんな素晴らしい背景が詰まったイベントの一部として参加できるのは、実に光栄です。


開催期間中のたった80分の時間かもしれない。


でも、その糸を紡ぐような時間で私に何かできるのであれば


そこに居る価値が見いだせるかなあ。



ヨガに参加される方は

本堂も見れてイベント料【まるごと美術館】込みとなっておりまっす*


どきどき楽しみ!!

ヨガイベントの詳細はこちら↓


MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000