出張ヨガ~~~

おはようございます。


昨日は出張ヨガでしたーー

マンションの集会所をお借りして

そこにお住いの仲良し4人組のママ友達の皆さん


みなさん私より年上で子育て真っ最中とは思えない程若々しく

そしてキレイ…


以前にヨガをされた経験もあり、ヨガマットも持参されていて

結婚・出産前からの美意識の高さを実感。。。


いつまでもずっと綺麗でいて欲しい

世界の女性はみんな輝きを持ち合わせていますから。


そんな思いで今回のテーマは

「骨盤底筋・腹直筋の意識づけ」


名前だけ聞くとむずかし~~~~~~


んですけど、

要は産後の女性の身体が緩む場所。なんですね


骨盤底筋は、文字の通り骨盤の下に受け皿のようにある筋肉のこと。

出産するとその筋肉が緩んでしまって尿漏れなどの原因に。。。


腹直筋はお腹の前にある帯のような大きな筋肉

妊娠するとこの筋肉が破れてしまうんです。

そのままにしてしまうと、姿勢を保つことができなくなって猫背に。腰痛の原因に。



ん~~~女性て凄いリスクを持って

命をこの世界に産み落としてくれているんだと改めて実感



そんな思いをレッスンの初めにお話しさせてもらってスタートしました。


今回は1歳児・2歳児のお子さんも一緒の子連れヨガ


ポーズを取ったり動いている時は動きまわったりママに話しかけたりしている

お子ちゃまも、

始めの呼吸を整える時間(プラーナヤーマ)と最後のクロージング(シャバアサナ)の時になると、不思議とみんな静かになる。。。


漂う空気の違いを瞬時に察知しているかのようで、それすらも愛おしく感じました。

みんな賢かったですしね!


日常忙しく、そして慌ただしい日々を過ごすママさんも

この時間、少しでも自分に目を向けて頭空っぽにしてもらえればいいなぁ…


何より一番楽しかったミナエルでした**

ありがとうございました!!




MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000