プラスチックのゴミを減らしたいと考えております。

おはようございます!

デパ地下の食品売り場が大好きな

ミナエルヨガ です!


わかる人いるかな?


人多くて

”ひゃあ〜〜”

って思うんだけど


気づけばその人混みの一員になってる


パン屋さんでパン買って(大体クロワッサンかデニッシュ系。それは母親が作らないから)

コーヒー屋さんで豆買って(ちょっといいやつ)


お惣菜屋さんに並ぶサラダとかちょっとしたおかずをガン見する。

ガラスショーケースに並ぶ色とりどりのサラダ


見てるだけでワクワクする


買おうおかと思うんだけど

プラスチック容器がゴミになるからあんまり買わない・・・


あ。

今度自分の容器持ってって

”これに入れてください”

やってみる!!


やったら報告しますね!


==


さてさて

というか

ものすご長い前置きは

もう本題と似てしまったりするのだけれど。w




ゴミの削減


プラごみの削減



これがどうにかならないものかと考えている



買い物も

白いアミアミのカバーに包まれ

3個パックになったプラカップとサランラップで包まれたリンゴよりも

ハダカのままで売られてるりんごを2つ買うようにして←なんで3つちゃうねん


そのほかの野菜や果物も

なるべくハダカの1つ売りを買うようにしている


家ではほぼほぼヴィーガンなので

卵も買わないし

肉や魚も買わないからあのプラ容器のゴミが少ないことに気付いた


全部プラ容器に入ってるからな〜


まあお肉とかはしゃ〜ないんやろうけど


1回ドイツのローカルな魚屋さんに行ったときは

並んでる魚をどのメニューにするか伝えたらその場で捌いてくれて

ビニール袋にボソッと入れてくれた記憶がある


イオンとかも最近お魚は1匹で並んでて捌いてくれるみたいなので

その点では良いな〜と思う


お肉は中国みたいに

お肉室に行って

牛や豚が毛がない状態でぶら下がってるのを

『あれ、ちょーだい』

なんてことは

流石に今の日本では出来ないかも


(当時20歳そこそこの私は衝撃であった笑)



もう少しチョイスできるようになれば良いし

実は知らないだけで何か取り組みがあれば

知りたいと思う



あとメルカリでよく本を買う私。笑

必ず

「ゴミを出したくないので、簡易包装で構いません」

という一文を入れるのだけど

丸裸の本に御目に掛かる回数はまだまだ少ない


表紙が汚れたって

雨で紙がふやけたって

読めれば良いのだけどな〜


1回

「でも、雨でふやけたりするとダメなのでビニールに入れて送ります」

「いや、大丈夫です!」

「いや、でも・・・」

「大丈夫です、もし本に不備があっても評価を悪くするようなことは絶対しないので!」

「そこまで仰るなら分かりました!」

みたいな会話を取引の中でしたことがある。


めんどくさいヤツやな〜と思ったことでしょう。



善意なのは凄く理解できるし嬉しい。

でも、意思ははっきりと伝えるべきだと思う。


一般的に良いとされていることも

人の環境や考えによっては悪いかもしれない


私は、そういう面でも

もっと柔軟に頭や心を使いたいなと思う。



あれ、なんの話や!!



分からなくなってきたところで

おしまい!w



最初書こうと思ってた内容と

大幅に脱線してました。


ちゃんちゃん



今日はこれから平野神社でヨガどす〜



Warmly

MINAel Yoga

MINAel Yoga

アーユルヴェーダとヨガ 地球と共に生きる 人と環境に優しい暮らし方が好きです*

0コメント

  • 1000 / 1000